SSブログ

レンヌからのフライトで初めて見る「機内食」(2010 フランス編・8) [旅先]

20101113_1.JPG

とにかくのんびりした雰囲気のレンヌの空港。
出発便の数も30分から1時間に1本と、まばらです。

20101113_2.JPG

ランチのあと、特にすることもなくゲートの近くでぼんやりとフライトを待っていました。
窓の外に見える飛行機はこんな感じ。小さい!!
近くには大型機も見当たらないし、このあたりにはボーディングブリッジもないので、ゲートもいわゆる空港の「ゲート」という感じではありません。
何というか、病院の待合室のような・・・
といっても、待っている人はほとんどいないのですが(笑)

搭乗時刻になると、係員が来てゲートのドアを開け、乗客を案内して歩き出しました。
これまで、ゲートから飛行機までバスに乗って移動する“Boarding by Bus”というのは経験がありますが、歩いて飛行機に乗り込むというのは・・・“Boarding on Foot”というのでしょうか。

20101113_3.JPG

この日のフライトは、乗員2人・乗客3人(そのうち2人は私たちでした)の少人数。
これくらい小さい飛行機だと、客室乗務員も存在せず、副機長が何か手に持ってまわってきます。
配られたのは「飴」と「耳栓」。
フライト前に飴を配るのは分かるけど、「耳栓」とは?
はじめは飴だけもらったのですが、副機長が「これ(耳栓)も持っておいたほうがいいですよ」と言うので、もらっておきました。
「耳栓」の意味が分かったのは、離陸した後でした。
小さい機体ゆえに遮音が十分でなく、エンジン音がすごすぎて、耳栓なしではいられないのです。

20101113_4.JPG

そしてもう一つ、副機長が配っていったのがこの箱です。
「はいこれ」みたいな感じで渡されたのですが・・・

20101113_5.JPG

開けてみると、ミネラル・ウォーターにコーラに、ビスケットにスナック・・・
いちおう、「機内食」でした。
今までいろいろとシンプルな機内食を見たことがありますが、こういうのは初めてです(笑)
箱の外見が機内食とは違うイメージだったので、ちょっと意外でした。
コンパクトなフライトのコンパクトなサービスですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。