SSブログ

ビールメーカー直営のホスポダ(居酒屋)で夕食(2009 プラハ編・12) [旅先]

ストラホフ修道院から戻ってきたあと、ユダヤ人街近くにある「ポトレフェナ・フサ」というお店へ夕食に行きました。

0805_11.jpg

地元プラハのビールメーカーであるスタロプラメン社直営のホスポダ(居酒屋)。
モダンでおしゃれな雰囲気です。

0805_12.jpg

メーカー直営だけあって、複数の種類のビールが楽しめます。
まずは定番のピルスナーから。

0805_13.jpg

ガイドブックには「チェコ初のスタウト」と書いてありましたが、これはスタウトというか、ダークビールの感じ?

0805_14a.jpg0805_14b.jpg
0805_14c.jpg0805_14d.jpg

フードメニューもなかなか充実していて、家族連れで食事に来ているお客さんも見られます。
酢漬けソーセージはマリネ風のソーセージがビールによく合うのですが、おろしチーズのように見える白いモノは実は大量のホースラディッシュで、まともに食べるとかなり辛いです(笑)
シーザーサラダやペペロンチーノ、リゾットといったおしゃれなメニューも。

0805_15.jpg

ビール好きのM氏は、“GRANAT”という別の銘柄にもトライしました。
味がどう違うのかは説明が難しいらしい…

0805_16a.jpg0805_16b.jpg

今回訪れた「ポトレフェナ・フサ」はユダヤ人街の近くにあって、お店の場所がすぐに分からずに歩き回ってしまったのですが、よく観察してみるとプラハ駅のそばなど、市内に複数展開しているみたいです。
無理してここへ来なくても良かったのかなあ。

0805_17.jpg

食事が終わって外へ出てくる頃には、日が完全に落ちて真っ暗になっていたので、一度撮りたいと思っていたプラハ城の夜景を撮りに行きました。
「プラハ城の遠景を撮るならここ」とガイドブックに出ていたマーネス橋から撮った一枚。
ライトアップがきれいです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。