SSブログ

隣のホテルのレストランで夕食(2010 フランス編・5) [旅先]

20101024_1.JPG

モン・サン・ミッシェルを見学したあと、ホテルに戻ってきて夕食にしようと思ったのですが、私たちの泊まるホテルのレストランは予約で満席だったので、隣のホテル(Le Relais du Roy)のレストランへ行きました。
この日は、M氏がカキを食べたいということで、カキがメニューに入っている前菜+メイン+デザートのコースを選択。

20101024_2.JPG

前菜のカキ(6個)。
なかなか豪快な盛り合わせです。
レモン汁をたっぷりかけるとおいしいのですが、海から上がったばかりのように塩味が強い感じでした。

20101024_3.JPG

メインはラムショルダーのステーキにしました。
こちらのお肉のほうは適度な塩味でやわらかく、ジューシーでした。
モン・サン・ミッシェルの近くで放牧している羊は、海風にあたった草を食べているので肉そのものに塩味があるそうですが、この羊はどこの羊だったんだろう・・・

20101024_4.JPG

デザートはアイスクリームとシャーベットの盛り合わせ・・・のはずだったのですが、これは何だかサンデーのような。
アイスより生クリームのほうが目立っていますね。

20101024_5.JPG

M氏のデザートはクレーム・ブリュレでした。
想像していたよりもサイズが大きいですが、おいしそうです。
デザートに合わせてカフェ・クレーメを注文したら、「後じゃなくて今?今すぐ?」としつこいくらいに確認されました。
(そのときはどうしてそんなに気にするんだろうと不思議だったのですが、後日その訳が何となく分かりました)

20101024_6.jpg

食事を終えて外へ出ると、さすがにあたりは真っ暗。
ホテルの近所にある水門にかかっている橋の上から、ライトアップされたモン・サン・ミッシェルを撮ってみました。
思い切りズームしましたが、やはり遠かったようです。
もっと近寄って撮るほうがいいのですが、「島」へ続く道は真っ暗で、懐中電灯持参でないと歩けそうにない感じでした。
・・・でも、遠くからでもモン・サン・ミッシェルのこんな姿を見ることができるのは、対岸に泊まった者の特権です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。