SSブログ

トマト2種 番外編:バジルも収穫できました♪ [トマト]

20100821_1.JPG

クラスターレッドとボンリッシュの収穫も一通り済んで、トマトのほうは第二世代の(?)枝が伸び始めています。
暑い間は成長を続けるということで、いくつか花もつけていますが、実はなるでしょうか・・・

20100821_2.JPG

そんなトマトたちにだいぶ差をつけられていた「バジル」ですが、夏本番になってからぐんぐん成長しました。
やっぱり暑い季節が好きな植物なんですね。
少し前はトマトの足元でほとんど見えなかったのに、かなり大きくなりました。
ここまで伸びれば、料理にも使えそうです。

20100821_3.JPG

・・・で、何かというとパスタの好きな我が家では、バジルといえば「ジェノベーゼ」! です。
今回は具としてタコを入れてみました。
摘んできたバジルの葉をにんにく、オリーブオイルと一緒にミキサーにかけます。
タコと松の実、ミキサーにかけたバジルのソースをフライパンで炒めたところへゆでたフェットチーネを入れて、ソースをパスタになじませたら出来上がりです。

うちはピリ辛系が好きなので、隠し味的に鷹の爪をミキサーに一緒に入れています。
バジルの風味と松の実の香ばしさが楽しめる一品です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。