SSブログ

トマト2種:ボンリッシュで念願の(?)トマトソース・パスタ♪ [トマト]

20100730_1.JPG

濃厚なうまみを楽しみたいボンリッシュで、前回は鶏肉のトマト煮込みを堪能しました。
そして3回目の収穫で、いよいよ「なすとエリンギのトマトソース・パスタ」を作ることに!

20100730_2.JPG

にんにくのみじん切りとなす、エリンギを炒めたところへ、湯むきして刻んだボンリッシュを入れてやわらかくなるまで煮込みます。
塩・コショウで味を調えてバジルを散らし、ゆでたスパゲッティと合わせたら出来上がりです。
ボンリッシュのうまみを味わうには、味付けはシンプルにしておいたほうがいいみたい。

念願のボンリッシュのトマトソースは、期待通りのいい味で、がんばって育てた甲斐がありました♪
こんなトマトソースを何度も食べられるほどたくさん収穫できないのが残念です(笑)



20100730_3.JPG

さて一方、ボンリッシュとは対照的に次々と収穫できたクラスターレッドですが、今週も週の途中で実が割れそうなほど熟した実ができました。
そうはいっても、毎回マリネにするのもあまり芸がないので、今回はドライトマトを作ってみることにしました。

20100730_4.JPG

クラスターレッドを皮付きのまま、耐熱皿に入れて、180度のオーブンで20分ほど焼きます。
トマトの水分が抜けて、味がぎゅっと凝縮された感じになりました。
特にオリーブオイルなどは使わず、風味付けににんにくのみじん切りだけを添えてみましたが、軽く塩・コショウするだけで、おいしい小皿になりそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。