SSブログ

トマト2種:ボンリッシュで再びお料理。 [トマト]

20100724_1.JPG

前回の収穫では、冷製パスタに使ったボンリッシュ。
夏の夜にうれしい、さっぱりした一品でしたが、ボンリッシュの特徴である「だしのようなうまみ」を引き出すには、やはり煮込み系の料理が向いているのでは。

20100724_2.JPG

今回は、その濃厚なうまみを楽しむべく、「鶏肉のトマト煮込み」を作ってみました。
ボンリッシュの苗を販売しているサントリーのWebサイトに載っていたレシピです。
一口大の鶏肉に塩・こしょう・刻んだイタリアンパセリなどで下味をつけて、一度焼き色をつけてから、縦二つ割りにしたボンリッシュを入れて煮込みます。

気軽にチャレンジできるレシピですが、出来上がりの味は確かに濃厚!です。
鶏肉とオリーブオイルとボンリッシュだけで、ブイヨンなどは全く使っていないのに、実にいい味が出ています。
実はベランダで育てるのにはあまり向かない品種のようですが、「育てて良かった~」と思える一皿でした。

20100724_3.JPG

付け合わせには、クラスターレッドのマリネを使ったサラダを作りました。
マリネ液をそのままドレッシングに使う簡単レシピです。


クラスターレッドは、あのあとまた収穫したので、2回目のマリネを漬けているところですが、数に限りのあるボンリッシュは、あと1~2回収穫できれば、というところでしょうか。
次は何を作ろうか? 考えるのも楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。