SSブログ

オイルでもチーズでもない、不思議なフォンデュ (Aug. 2008) [旅先]

090723_0.jpg

再び「蔵出し」のスイス・シリーズです。
インターラーケン最後の夕食は、るるぶに出ていた「シュー(Schuh)」というお店へ行きました。
レストランの隣にはお菓子屋さんもあって、昼間からにぎわっているようです。

090723_1.jpg

ここで注文したのは、「フォンデュ・シノワーズ」。
見たところオイル・フォンデュに似た鍋が出てくるのですが、中に入っているのは油ではなくお湯(か、ダシ汁)でした。
薄くスライスされたお肉や野菜をくぐらせてから、タレをつけて食べるようになっているらしいです。
このお肉のスライスの仕方は、やはりしゃぶしゃぶのイメージに近いような。
(日本で食べるしゃぶしゃぶのお肉とは形が違いますけど…)

090723_2.jpg

ただし!タレのほうはカレー味(!)とかタルタル風味とか、和風とは全然違う味のものが並んでいて、なかなか不思議な雰囲気です。
大きな取り皿には何種類かタレが添えてあったのですが、中には何味なのかイマイチ分からなかったものも(笑)
サイドメニューにフライドポテトが付いているところもおもしろいです。

090723_3.jpg

屋外のテーブル席はかなり埋まっていて、それなりに人気店のようでした。
そんなにぎわいの中で食べる不思議なフォンデュは、チーズフォンデュのようなこってり系でも、オイルフォンデュのようなガッツリ系でもなかったのですが、やっぱり最後は超満腹状態になったのでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。