SSブログ

凛々子 -- 初めての収穫です♪ [トマト]

090728_1.jpg

日曜日の夕方、できれば凛々子を夕食の材料に…と思い、一番赤くなっている実を摘んでみました。
サイズは小さいものばかりですが、意外にたくさん採れて、合計10個。
これがうちの凛々子の初の収穫となりました♪
試しに少しかじってみると、トマトジュース用の品種ということもあって少し酸味が強いですが、立派にトマトの味がします。(感動!)

090728_2.jpg

トマトを使った料理といえばパスタ!
…ということで、凛々子を使ったトマトソースのショートパスタを作ってみました。
にんにくと厚切りベーコンを炒めたところへ小さくカットした凛々子を入れ、少し火を通したところで刻んだスイートバジルを入れて煮込みます。しばらく煮てとろっとしたソースになったら塩・コショウで軽く味付けをして、硬めにゆでたファルファッレを投入。パスタと少量のゆで汁にソースをなじませつつ、上から細切りチーズを散らして出来上がり。

090728_3.jpg

化学調味料やブイヨンなどは入れていませんが、トマトの味とベーコン、チーズの旨みや塩味などで、いい感じに仕上がったと思います。
(完璧に自画自賛だなあ…)
お世辞にも上手に育てたとは言えませんが、こうして食卓に登場してくれた凛々子にまずは感謝。
まだ枝についている残りの実も無事に完熟してくれるように、もうしばらくがんばらないと。

p.s.
凛々子を収穫できたうれしさで(?)湯むきするのを忘れましたが、凛々子は皮がかなりしっかりしているので、トマトソースにするときは皮をむいたほうがいいみたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。