SSブログ

GWにマカオと香港に行ってきました・10 [旅先]

090505_04.jpg

香港滞在中の最後の食事は、「四川料理が食べたい!」というM氏のリクエストで、銅鑼灣(コーズウェイ・ベイ)近くの「南北樓」というお店へ行くことにしました。
名物料理もあって、観光客に人気のお店なんだそうです。
…で、まず頼んだのが、私の好物の酸辣湯。
私は酸味と辛さがバランスよく効いているのが好みですが、ここのはなかなかいい感じでした。

090505_05.jpg

続いて、M氏の大好物の麻婆豆腐。
食べた瞬間は、「あ、意外と大丈夫かも?」と思うのですが、食べているうちにだんだんと辛さがエスカレートしてくるので、油断は禁物です!
これを食べるときには、お供に白いご飯とビールが必須かも(笑)
「う~、辛~い」と思いながらも、これくらい辛くないと物足りなかったりして…

090505_06.jpg

これは、このお店の名物の一つ、エビのチリソース炒めです。
熱々の鉄皿に載ったエビを運んできて、客席でソースをジュワーッ!とかけるので、あたりには香ばしい「音」と「香り」が漂います。
このエビチリは人気メニューらしくて、しばらく食事している間にも、お店のあちこちで「ジュワーッ」という音が聞こえました。

090505_07.jpg

最後が鶏とカシューナッツの炒め物。
写真全体が赤いので分かりにくいですが、巨大な唐辛子のぶつ切りがゴロゴロ入ってます(笑)
間違って唐辛子そのものを食べたりしなければ、かなりおいしいです。
しかも、一緒に添えてあるお茶の葉(?)の素揚げは、鶏によく合ってとってもおいしい♪
辛いながらも四川の味を堪能したこの夕食は、今週いちばんの豪華な食事となりましたが、お店のサービスもかなり行き届いている感じがするので、じゅうぶん満足と言えるでしょう。

マカオ・香港の旅はこれで終わり。
次は、いつ・どこへ行けるでしょうか…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。