SSブログ

トマト2種:だんだんトマトらしくなっていきます & 新しい仲間が増えました(9週目) [トマト]

20110703_01.JPG

2種類のトマトを植えて9週目。
さすがに「グリーンカーテン」とはいきませんが、ベランダがトマトの林のようになっています。
今年は2種類ともミディサイズのトマトだったせいか、どちらもよく背が伸びます。

20110703_02.JPG

先に実をつけたシシリアンルージュ。
これまでのところは大きな病気も成長障害もなく、実の数も増えました。
苗を買ったときには、もう少し大玉になるのかと勝手に想像していたのですが、どうやら意外とかわいらしいサイズのトマトみたいです。

20110703_03.JPG

最初の2つは、もうここまで赤くなりました。
これはそろそろ収穫できそうです♪

20110703_04.JPG

後から花をつけたかんたんルビーノ。
「とっても簡単」という宣伝文句につられて、花のチェックを少し怠けてしまったせいか、受粉せずに落ちてしまった花もあったのですが、それでも着実に実を増やしてきています。

20110703_05.JPG

こちらはまだ青いままですが、シシリアンルージュよりも少し大きめのトマトが育っています。
こちらも近いうちに赤くなってくれることを期待しています。

20110703_06.JPG

そして最近、ベランダに新しい鉢が仲間入りしました。
遅ればせながらですが、芽を出したばかりのゴーヤです。
背が高くなったトマトのためにネットを張ったので、つる性の植物も置いてみようと思い立ちました。

20110703_07.JPG

初めて見るゴーヤの芽。
芽が出そうだな、と思ってからわずか2日ほどでこの姿になりました。
なかなかの力強さに驚かされます。
ゴーヤを育てるのは初めてですが、様子をみて間引きしながら見守っていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。