SSブログ

トマト2種:成長期!です(2週目) [トマト]

20110514_1.JPG

今年のトマトの苗を植えて2週間。
まずは無事に根を下ろして、育ち始めているようです。
これからしばらくは、びっくりするほどぐんぐん伸びることでしょう。

20110514_2a.JPG20110514_2b.JPG

植えたときには「かんたんルビーノ」よりもひょろっとしていた「シシリアンルージュ」ですが、先週の様子(写真左)と比べてすでにふたまわりほど大きくなってきました(写真右)。
ルビーノより大玉(・・・になるはず)のシシリアンルージュは幹もしっかりしているようで、この大きさでもまだ自立しています。
ただ、さすがに少し傾いてきたので、様子を見てこちらにも支柱を立てようと思っています。

20110514_3a.JPG20110514_3b.JPG

苗のときから背が高かったルビーノは植えてすぐに支柱を立てましたが、先週(写真左)と比べて、上にも横にも大きくなっているのが分かります(写真右)。
こちらはシシリアンルージュよりも華奢な感じで、風にあおられると枝が傷つきそうなのでちょっと心配。

植えてからまだわずかの今年のトマトですが、今週さっそく「敵」(ハモグリバエ)が現れました。
いつものことながら、彼らの素早さには驚かされます(笑)
彼らとの戦いはこれからしばらく続きそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。