SSブログ

トマト2種:今年の苗を植えました [トマト]

昨年、苦心しながらも何とかボンリッシュとクラスターレッドを収穫できた我が家。
今年もベランダでトマト栽培に挑戦します。

20110505_1.JPG20110505_2.JPG

昨年と同じホームセンターへ苗を買いに行ってみたのですが、今年はボンリッシュもクラスターレッドも置かれていませんでした。
そこで、今年選んだのはこの2種類です。
ミディサイズの「かんたんルビーノ」とイタリア産の「シシリアンルージュ」。

何かと大変なトマト栽培、「ルビーノ」は“作りやすさバツグン”という宣伝文句に惹かれて決めました。
そして料理向きの「シシリアンルージュ」は、昨年のボンリッシュのように“からみつくうま味”という言葉に期待しています。

20110505_3.JPG

今回、トマトと一緒にコンパニオンプランツの苗を買ってみました。
シシリアンルージュには、(昨年は種をまいて失敗しましたが・・・)バジルを。
かんたんルビーノには、レモンバームを合わせてみます。
あと一鉢ずつ空いているので、できればミントやガーリックなども試してみたいです。

20110505_4.JPG

今年の苗は昨年よりひと回り大きいようです。
ルビーノはもう自立するのが難しそうだったので、仮支柱を立てました。
近いうちにシシリアンルージュにも支柱が必要になりそうです。

20110505_5.JPG

これでいよいよ今年の栽培がスタートします。
小さな苗が大きく育つのはこれから。
今年も無事に育ってくれるように、見守っていきます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。